究極のマイナス5歳肌 VS 至高のマイナス5歳肌

30代ずぼら主婦が本で見たりネットで見つけたりした自分が気になる美容情報をつづってます。

本日もやることがないのできれいな肌を保つケアをまとめてみます

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

セラミドは肌の角質層内部において、細胞間にできた隙間でスポンジのような構造で水分&油分をしっかり抱き込んで存在している脂質の一種です。肌だけでなく髪の毛の潤いの維持に大切な役割を果たしています。

乳液やクリームなどの油分を含む基礎化粧品を使わず化粧水だけを使用する方も相当いらっしゃるようですが、それは致命的な誤りなのです。保湿を完全に実施しなかったために反対に皮脂の分泌が多くなったりニキビが出てしまったりということになるわけです。

セラミド入りの美容サプリや健康食品を毎日の習慣として身体に取り入れることにより、肌の水を保持する作用が向上することになり、全身の組織に含まれているコラーゲンを安定に存在させることだって可能になるのです。

よく聞くコラーゲンという物質はタンパク質の一種とされ、数種類のアミノ酸が集合体となって構成されている物質のことです。人間の身体にある全てのタンパク質の30%超がこのコラーゲンという物質で成り立っているのです。